Archive for 10月, 2013

コメントは受け付けていません。

鹿児島弾丸ツアー後編 まとめ


2013
10.31

まいどご訪問ありがとうございます、

ブログ係長そうまです♪

 

はいはいー、帰ってきてちょうど1週間経ってしまった

この後編。旅行行った直後、あれほど熱かった思いも

もう冷めてしまった…

かというと、決してそんなことはなく、

日々、お客様に、鹿児島行って来たんですよ〜と

伝える度に、自分が出来ることはなんだろう??と

思います。

どう生きるのか、仕事を選ぶ自由も勉強することも、

飢えずにごはんの心配しなくていい今日に

当たり前と思うのではなく、感謝だな〜と思います。

 

さて、前置きが長くなりました(^_^;)

知覧特攻平和会館を出て、そこから1キロちょっとの

本日のお宿、富屋旅館に到着しました。

IMGP0114 IMGP0104IMGP0100

ここは、戦時中に軍の指定食堂で、

若い特攻隊員たちの安らぎの場だった

富屋食堂が、戦後、特攻隊や遺族の方が

来られた時に宿がないと困るだろうと

建てた旅館です。

IMGP0028

当時の食堂だった所でご飯を頂きました

当時の食堂だった所でご飯を頂きました

 

 

戦後に宿泊した要人にも出された食事の再現。あえて特別扱いをしなかったという。

戦後に宿泊した要人にも出された食事の再現。あえて特別扱いをしなかったという。

IMG_6143

この縁側で撮影された、トメさんと隊員たち

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0126

富屋食堂の女将さんだった

鳥浜トメさんは、特攻の母として

知られ、多くの隊員たちから慕われ、

そして二度と帰って来る事の無い

彼らを見送ってきました。

 

そんなトメさんの人生は

映画「俺は、きみの為にこそ死にに行く」

で描かれています。

戦争は、特攻は二度と繰り返してはいけないと

戦後も語り続けたトメさんの言葉です。

 

「一つしかない命を投げ捨てて

散っていった若者達の事…

忘れてはならない」

富屋食堂は今、当時の場所に復元され

トメさんの生涯と特攻隊員たちとのふれあいの写真、

遺品が展示されています。

元隊員の方の書

元隊員の方の書

また、今回は富屋旅館の3代目の女将さんが

生前のトメさんのお話をしてくれました。

その中で、

「使命」というのは

命を使うとあります、と。

 

繰り返しになりますがトメさんは生涯、

二度と戦争しちゃいけない、

忘れてはいけないよ、と語ってきました。

忘れないこと、語り継ぐことをまさに

使命として、元隊員や隊員の遺族の方と

生きてこられた、その静かな気迫が

伝わる富屋食堂の資料館でした。

 

女将さんとそうま 「優柔不断が命取り」という占いが出た相馬に これからのアドバイスをいただきました

女将さんとそうま
「優柔不断が命取り」という占いが出た相馬に
これからのアドバイスをいただきました

3代目の女将は問いかけます。

 

「この知覧に来て

見聞きして色々感じられたでしょう。

 

いまを生きる私たちが

出来ることはなんでしょう?

 

一番身近な家族に、なにが出来ますか

友人に何が出来ますか

会社に、地域に、国に、

世界に、何ができますか

あなたはあなたの命を

どう使われますか」

 

 

なんか、

熱いだ寒いだ、

腹へったとかこれは嫌いとか、

言ってるじぶんが恥ずかしくなりました。

一生懸命、生きます。

すごい一方的な文章で

ジールバーバーのブログとしては

かなり脱線してるかもですが、

最後までお付き合い、ありがとうございました♪

 

 

〜おまけ〜

帰りの飛行機は

ボーイング787でしたー!(^-^)

IMG_6167

岩っさんと。C.Aさんに撮ってもらったー♪

ありがとうございます♪

ありがとうございます♪

 

787内部、かっこいい!!

787内部、かっこいい!!

IMG_6157

IMGP0185

Zeal BARBER(ジールバーバー)

東京都八王子市堀之内3-31-3 ☎042(676)8230

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

鹿児島弾丸ツアー 中編


2013
10.27

まいどご訪問ありがとうございます、

ブログ係長そうまです♪

 

さて、鹿児島空港からレンタカー4台に分乗した一行は

左手に桜島開聞岳を望みながら知覧を目指しました(^-^)

IMGP9994

 

旅行の1月ほど前に、噴煙が5000mとか

上がった開聞岳、心配していましたが

いまはふつうみたいです。

 

IMG_0087 IMG_0092

 

 

鹿児島から知覧までは約60km、

ほぼ、何もない町ではあるのですが、

知覧特攻平和会館には年間80万人のひとが

訪れます。

 

以前特攻隊の基地があった場所に

建物が建てられ、

中には隊員の遺影や手紙、遺品のほかに本物の零戦や

35年間、海中にあって、引き上げられた零戦などがあります。

 

じっくりと、読めない漢字と格闘しながら

遺書や手紙を読みました。

「…20年間、育ててもらったご恩に報いないまま

出撃するのは心苦しいのですが、見ていてください、

立派に敵の艦を沈めてみせます。

母上様もお身体に気をつけてお達者で。

征ってまいります さようなら」

 

18歳で戦死した隊員の

遺書も残されていました。

「遺書」

母を慕いて

母上お元気ですか

永い間本当に有難うございました

我六歳の時より育て下されし母

継母とは言え世のこの種の女にあるが如き

不祥事は一度たりとてなく

慈しみ育て下されし母

有難い母 尊い母

 

俺は幸福だった

遂に最後迄「お母さん」と呼ばざりし俺

幾度か思い切って呼ばんとしたが

何と意思薄弱な俺だったろう

母上お許し下さい

さぞ淋しかったでしょう

今こそ大声で呼ばして頂きます

お母さん お母さん お母さんと」

 

彼らはもう

日本が負けると言う事は分かっていたといいます。

辛い訓練をともに受けた仲間とともに飛び立っていきました。

 

こんな思いを残しながら、

それでも涙を見せずに

飛び立って行った若い隊員たちを思うと

あの人たちが守りたかった国に生きている自分は

きちんと生きているだろうか?

恥ずかしくないだろうか?と

振り返らずにはいられません。

撮影*中尾隆さん

撮影*中尾隆さん

涙と鼻水でぼろぼろになった17名は

そうして、本日の宿である富屋旅館へと

向かいました。

 

そしてつづく!!

 

Zeal BARBER(ジールバーバー)

東京都八王子市堀之内3-31-3 ☎042(676)8230

 

 

コメントは受け付けていません。

鹿児島弾丸ツアー前編


2013
10.23

まいどご訪問ありがとうございます、

ブログ係長そうまです♪

IMG_6093

とつぜんですが、特攻作戦って知ってますか?

太平洋戦争末期、絶望的な戦況を打破しようと

開始された、零戦などに250kg爆弾を抱えて

飛行機もろとも自爆するという作戦です。

 

IMG_6094

鹿児島県の知覧というところに

かつて特攻隊の発進基地があり

いまはその歴史を伝える資料館に

なっているということで

理美容関係者17人で行って来ました(^-^)

 

久しぶりの飛行機のそうま、はしゃいでおります(^_^;)

IMG_6091

 

そして、ブログをご覧のみなさまのために

100パーセントみなさまの為に、滅私のこころで

お願いして、写真を撮らせていただきました!!

快く写真を撮らせていただいたSさん、ありがとうございます♪

IMGP9975 IMGP9978

いや〜、美しい上に、とても気さくな素敵な女性でした…

前髪を短くして、すっきりと目と眉を見せているのに

こどもっぽくならないのは本物の大人の女性ですね。

ありがたいことに、ブログ掲載も

おっけーしてくれました(^-^)

 

そして鹿児島到着、

最初の鹿児島めしは親子丼と冷たいうどんのセットでした。

めちゃ美味しい!!

桜島鶏の特性おやこどんセット、まちがいない!!

桜島鶏の特製おやこ丼セット、まちがいない!!

 

IMGP9984

ここからレンタカーを借りて

知覧を目指します…つづく!!!

 

Zeal BARBER(ジールバーバー)

東京都八王子市堀之内3-31-3 ☎042(676)8230

コメントは受け付けていません。

休日のZeal BARBER


2013
10.17

まいどご訪問ありがとうございます、

ブログ係長そうまです♪

 

ちょいちょいコスモスを載せているZBBブログですが

今日のは昭和記念公園のコスモスです!(・ω・)ノ

IMG_6049 IMG_6051 IMG_6042

 

 

 

体育の日に行ったのですが、写ってないけど

このコスモス畑の周りはカメラ持った人で

わんさか混んでいました。

..

さて、これも休日なのですが、

体育の日の次の火曜日は

5店舗くらいの理美容室が

その垣根を超えて集まっての勉強会をしました!

その企画、当日の運営はリーダーと呼ばれる

各店の代表たち!

準備もたいへんだったと思いますが、この辺のクオリティーがばらばらなのが面白いです(笑)

準備もたいへんだったと思いますが、この辺のクオリティーがばらばらなのが面白いです(笑)

今回Zeal BARBERからは

スタッフ杉山がぶちかましてきましたよんヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

↓みんなに説明する杉山♪

IMG_6056

 

今回は「チームワーク」というお題で

それぞれ、楽しく仕事をする為に

いいチームワークで働いていこう!

その為には??と考えていきました

IMG_6057

 

これは軽いウォーミングアップ、

まっ白いこの紙を道具を使わないで

よそのチームより高いタワーを造ること。

作戦タイム10分、建設5分。

けっこー燃えます!

..

ちなみに、そうまのいるチームが

優勝しました!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

..

午前中は「チームワーク」の話をし、

午後は親睦会として真剣にボーリングに

行くチームと、

8月に別のセミナーを受けて

それをもう一度シェアして深めよう、という

シェア会チームに分かれました。

..

シェア会では

初の総合司会担当のそうま、

人前で話すのは苦手ですが、

苦手と思ってたのは

いつも適当にしゃべるから。

ちゃんと準備して

苦手を克服します!!

IMG_6062 IMG_6061

 

 

お客様を、スタッフを、家族を

喜ばせられるように

人間的に成長したくて、

休みの日でもまた集まってやってます(・ω・)ノ

熱い人たちと一緒にいると

ほんと時間がすぎるのが早いです!!

IMG_6071

 

あっというまに打ち上げ!

ボーリングチームとシェア会チームで合流し

にぎやかにアウトプットと言う名の

飲み会♪

準備に力を入れるほど、

終わった後が最高に気持ちいいです。

 

楽あれば苦あり

苦あれば楽あり

 

両方あるなら

先に苦をして楽しみたいですーなんちゃって(^_^;)

 

Zeal BARBER(ジールバーバー)

東京都八王子市堀之内3-31-3 ☎042(676)8230

 

コメントは受け付けていません。

コスモス


2013
10.11

まいどご訪問ありがとうございます、

ブログ係長そうまです♪

IMGP9901

毎年この時期に

駅前や大栗川沿いに咲くコスモス、

いいですね( ´∀` )ノ

タネ蒔いて勝手に咲くのかと思いきや、

咲き始めなのを1本1本手植えしてるのでした。

おつかれさまです、きれいな花を

ありがとうございます♪

 

Zeal BARBER(ジールバーバー)

☎042(676)8230 東京都八王子市堀之内3-31-3

 

コメントは受け付けていません。

お差し入れ


2013
10.09

まいどご訪問ありがとうございます、

ブログ係長そうまです!

 

さて、ここ2日連続、クルマを出そうとすると

ボンネットやらフロントガラスやらに

昆虫が乗っかってる今日この頃…

IMG_5987

カマキリとか…

IMG_5991

 

カメムシとか…

そんなこんなを振り切りつつ、

 

ありがとうございます、差し入れを頂きました!!

IMG_5993

 

まずは、沢ガニ!!

生きてます。けっこう元気にうごいてます!!

すでに愛着が湧いてしまいました。

育て方をネットで調べたりして、面倒みてます。

なんか観てると癒されますね〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

IMG_5994

 

そして、ガンプラ付きのカップ麺!!

それぞれ、カレーと金色のRX-78-2

レッドカレーとシャア専用ゲルググ

タイグリーンカレーとザク

それぞれヤカンなんか持っちゃって

食べて美味しい、作って楽しい差し入れ、

ありがとうございます(^-^)

 

IMG_5995

 

さらに、

カニつながり、カニ印の

青梅の蔵元、澤乃井の

朝に蔵出ししたての清酒!

なんだか楽しげですね〜

なんか、沢ガニ、カニ酒ときて、

まさかの気づけば、ジールバーバースタッフは

ふたりとも蟹座!!

かにと言えばハサミ、ハサミと言えばバーバー!?

バーバーといえばZeal BARBER!

今後ともZeal BARBERをよろしくお願いします(^-^)

 

Zeal BARBER(ジールバーバー)

東京都八王子市堀之内3-31-3 ☎042(676)8230

コメントは受け付けていません。

彼岸花 曼珠沙華


2013
10.02

まいどご訪問ありがとうございます、

ブログ係長そうまです♪

 

早くも10月に入りましたが、

急に涼しくなって、体調崩していないですか??

 

毎年そうまがこの時期に楽しみにしているもの。

彼岸花、別名曼珠沙華が咲きました!

IMGP9621

 

豪華だけどどこが儚げで

魅力があります曼珠沙華。

さらに、ふつうは赤い花ですが

この堀之内では白い曼珠沙華の花を

みる事もできるんです!(ノ´д`)デース

IMGP9582

 

ほそーい茎ですが、しっかり咲いております曼珠沙華。

今日の台風にも負けることなく

頑張ってくれますように!!( ´∀` )ノ

 

Zeal BARBER(ジールバーバー)

☎042(676)8230 東京都八王子市堀之内3-31-3