Archive for 10月, 2014

コメントは受け付けていません。

ガチフォトセミナー2


2014
10.29

まいどご訪問ありがとうございます、

ブログ係長そうまです♪

 

1ヶ月前に参加させていただいた

ガチフォトセミナー。

短時間にシビアにピントをマニュアルモードで

合わせながら構図、モデルさんの表情を

豊かに写す、という、やたら苦しいながらも

確実に学びが多かった前回。

 

今回は室内で、自然光をうまく使って

モデルさんを撮影してみよう!

てなテーマでスタートしました(^-^)

IMGP1755

この上のショット、Zeal BARBERと入れちゃいましたが

魚住先生が参考になるように、

そうまのPENTAXで撮ってくれたもの。

ISO  400

f 5.6

1/125

これを参考に撮るのですが、

IMGP1756

 

ま。

いろんなツッコミどこがありますが

なんでこのカットかというと、

たくさん撮ったなかで

唯一、ピントが合っていたから(汗)

ピントがきっちり合った写真て

面白いですよ!拡大していっても

シャープさがぜんぜん変わらない!

続きまして、

ものすごいハイスペックで高級な

ストロボを使った撮影。

IMG_0217

 

IMGP1774

これまた、なんで上がこんなに空いて

るのかというショット(汗)

おかしいな〜(-_-;)

 

しかし、これは楽しい!!

いままで自然光でしか

やってなかったので、全然違う!

IMG_0219

 

だんだん日が落ちてきたので、

光を拾うべく、外へ。

あ、上の写真にあるように、

室内で撮影する場合には

中の照明はすべて切りました。

蛍光灯と白熱灯でも色が違うので、

それらが一緒だと、顔がへんな色になるんです。

そうまはあんまり違いが分からないけど(汗)

からの外撮り〜

IMGP1798

IMGP1800

 

このショットも、たくさん撮って、

ピントがなんとか合っている奇跡の2枚。

しかしまだ、上のいらないスペースがありますね〜

それにしても、毎回モデルさんの美しさに

圧倒されます、ほんとに(汗)

IMG_0221

 

IMGP1819

こちらはピントがちょっと甘いけど、

ちょっとがんばって引いてみた!
いろんな構図を写してみたいですね〜(^-^)

IMG_0222

 

からの、近くの隠れ家的おされ居酒屋と

カフェでのお茶で、5時間??

たくさんのグラビア撮影秘話や

ロケ写真の撮り方など、濃いいお話を

たくさん伺う事が出来、たくさんの貴重な

オフショットも見せていただき、

魚住さんの飾らない人柄と

写真を撮ることの面白さに

また、写真への興味が

一段と深くなりました(^-^)

次回は第3回、ぐあ〜〜〜〜、最終回!

楽しみだけどすでに淋しいなあ…

 

Zeal BARBER

東京都八王子市堀之内3−31−3

 

 

コメントは受け付けていません。

28日、営業です…が、


2014
10.27

そうまはいません(汗)

 

まいどご訪問ありがとうございます、

ブログ係長そうまです♪

先日のお台場ガンダムの写真

同じとこからなので

ぜんぜんバリエーションないですが

どれも好きで困ります…

さあ、明日は魚住誠一さんの第二回フォトセミナー!

Zeal BARBERはオープンしますが

そうまは朝イチしか店におりません

ご迷惑をおかけ致します。

感謝でーす♪

IMGP1629 IMGP1628 IMGP1639 IMGP1641 IMGP1638 IMGP1636

 

 

 

Zeal BARBER

東京都八王子市堀之内3−31−3

TEL  042-676-8230

 

コメントは受け付けていません。

『事件はお台場で起こっちゃうの会』!!


2014
10.23

まいどご訪問ありがとうございます、

ブログ係長そうまです♪

 

今週は、めちゃめちゃ楽しみにしてたイベントがあった

そうまですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

題して、

『事件はお台場で起こっちゃうの会』!!

 

写真好きの理美容師さんで集まって

わいわい写真を撮った後に、

レインボーブリッジの夜景がきれいに見える

ちょっとリッチなレストランのウッドデッキで

BBQしながら懇親会〜!

これは事件です(* ̄ー ̄*)ヌフフ

 

とりあえずそうま、幹事なので

予定外の雨でも写真が撮れるように

午前中に下見しに行ったのですが、

お台場に着くと

いつも激混みなはずの

Eggs’n Thingsお台場店

http://www.eggsnthingsjapan.com/store/odaiba.html

が、空いてて、しかもテラス席が空いてる!!

これは行かないとー!

ということで、着いて早々、ブレイク(笑)

IMGP1476

IMG_0057

レインボーブリッジ見えちゃうし♪

IMG_0053

パンケーキ♪

IMG_0060

オムレツ♪

IMG_0062

店員さん♪

ここのハワイ店は3時間待ちだって言うし、

いい社会勉強になりました♪

その後、雨と言えばビーナスフォートかな?と

言う事で目指すも、途中のダイバーシティでまたも

スタバブレイク…いい加減怒られそう…(^_^;)

IMG_0067

結局、いろんな誘惑に負けながら

なんとか、

『事件はお台場で起こっちゃうの会』

スタートです!

 

まったく初対面の方もいるので、まずは自己紹介。

みんな理美容師さんということもあり

お店のヘアカタやサイトに使えるような

スタイル写真を撮りたいという声が目立ちます。

 

そして、カメラを買ったはいいけど、

使い方がわからない!という

人の為に、わかる人がアドバイスしながら

散策するというのが今回の趣旨。

 

IMG_0064

 

 

 

まずは

 

IMGP1503

 

IMGP1497

 

 

晴れてうちに外撮り。

 

 

 

 

IMGP1499

 

「わー!いままでこんなの撮れなかった!!」

という声が上がります。なんかうれしいですね(^-^)

IMGP1515

IMGP1608

 

真剣にメモを取りつつ

互いにモデルになったりしつつ(笑)

 

 

IMGP1602

IMG_0079

 

IMGP1650

あっという間に日も傾き…

ガンダムー!!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

IMGP1628

 

 

そして、みんなでこの写真!

 

IMG_0106

撮影:溝口昇樹

初めましてから始まったこの撮影会も

写真、カメラという共通の興味を通して

あっという間に輪が生まれて

この息の合ったジャンプ!

 

技術とハートの結晶ですねd(^-^)

 

今回、いろいろな撮影方法があるなーと

楽しみながら

たくさん学ばせて頂きました♪

 

からの、

ホテル Nikko TOKYO

ODAIBA おしゃれガーデンバーベキュー!

さらに仲間も増えてパワーアップ!

IMG_0103

IMG_0085

 

楽しかったですー!

ありがとうございます!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

IMG_0084

Zeal BARBER

東京都八王子市堀之内3−31−3

コメントは受け付けていません。

キッズカット はるくん


2014
10.17

まいどご訪問ありがとうございます、

ブログ係長そうまです♪

 

え〜、久しぶりの仕事らしいブログです。

久しぶり過ぎて、どう書いていたかも忘れました(汗)

 

今日は、弟が出来て、最近すっかりお兄さんな

はるくんがカットに来てくれました!

はるくんは、生まれた時から髪がふさふさで

わずか9ヶ月で赤ちゃん筆のカットにご来店、

しかも、いきなりの太軸という歴史の持ち主で、

3才を前にして、すでにZeal BARBER常連の風格が

備わっているという(笑)

 

IMGP1465 IMGP1471

 

このくらいのお子さんと

ママの会話を聞いていると、

ちゃんと会話が成り立つどころか、

時々「あんまり」とか微妙な表現なんかも出来て

それがとても可愛い声だったりして

とても癒されます。

 

弟のあおくんも、しずかに待っててくれて

おりこうさんでした♪

ありがとうございました〜( ´∀` )ノ

 

Zeal BARBER(ジールバーバー)

 

☎042(676)8230 東京都八王子市堀之内3-31-3

 

 

さらにコスモス(笑)


2014
10.15

まいどご訪問ありがとうございます、

ブログ係長そうまです♪

台風襲来&一過な今週始めでしたね!!

台風後は、写真を撮るにはチャンスです。

めちゃめちゃきれいな空と空気で

きれいな写真が撮れることが多いです。

10712950_701570986601688_6738214616340694766_n IMG_9930  IMG_9933 10561534_701570883268365_2898740871167678780_n 10612687_701571153268338_6035883697949499813_n 10387605_701571229934997_3998417243634678236_n 10351594_701571126601674_7917916867091324058_n 10478129_701570936601693_1195012558282522510_n 1939606_701571169935003_2492371174674070109_n 1920139_701571196601667_262305900444311835_n 1940028_701571246601662_302546098688562140_n IMG_9928

 

今年のコスモスも、ぼちぼち見納めですね〜

昭和記念公園にも行きたかった!

 

台風一過つながりで、

都庁で撮った台風一過!

IMG_9946

IMG_9950

IMG_9942 IMG_9952

 

 

Zeal BARBER

東京都八王子市堀之内堀之内3−31−3

コメントは受け付けていません。

コスモス2枚


2014
10.08

まいどご訪問ありがとうございます、

ブログ係長そうまです♪

 

写真セミナーの話を書いた前回から…

もう1週間…

10月ってなんでこんなに早いんでしょ(^_^;)

咲いているうちに

コスモスをなるべく撮っておきたいのでヾ(;´▽`A“アセア

最近、朝のジョギングを引退して、

普通にウォーキングしてます、そうま。

朝6時にスタートして、帰ってきたら

シャワーして玄米食べて

黒酢を飲むという、

健康志向過ぎる朝ごはんを

食べています(汗)

10669998_697311560360964_5843120172307041500_n

10366035_696747253750728_1959651122047819697_n

 

ではでは、台風にお気をつけてくださいね♪

 

コメントは受け付けていません。

ガチ写真セミナー!!!!!


2014
10.01

まいどご訪問ありがとうございます、

ブログ係長そうまです♪

 

9月も最後のある日、尊敬する大先輩企画の

写真セミナーに参加しました!

10710626_693072587451528_5495833213534570630_n

 

遠くは名古屋からも参加者のあったこの企画、

日頃から、お店のサイトや独自のヘアカタログ、

作品撮りなどに熱心な美容師さんが集まりました。

講師は魚住誠一先生。

数多くの写真集を出している中に

『ヘア&ビューティ写真の撮り方』という

理美容師さんが見て参考になる

DVDも出されているフォトグラファーさんです。

全3回のこのセミナー、

初回の今回は、野外ロケ。

いつも結果オーライ的に写真を撮ってるそうま、

狙った色味を一発で出せるように

なりたいなーと思って参加しました。

10665966_693501334075320_2060725072790297720_n

1621697_693501390741981_9035074493670913699_n

IMGP1156

 

っと、

そういえばいつも店内で撮ることが多く、

こんな日差しの強い所で人物を撮ることは

あまりないぞ〜(汗)

いつも、F1.8とかで、背景ぼけていればいい感じに

見えて満足してたけど、

今回はF2.5~2.8という絞りで撮影(汗)

相手はプロのモデルさんで

めちゃくちゃかわいい(汗)

さて、うまくいかない言い訳も出尽くしたところで(笑)

今回の写真…

一枚目いきなり

IMGP1087

 

ぎゃっ!!まっしろ〜〜(^_^;)

その後…

IMGP1130

IMGP1206

 

IMGP1174

IMGP1150

 

 

2枚目は、後ろのガラスをぼやかすはずが、

しっかりサッシが写ってる(^_^;)

今回、ちゃんとピントを合わせましょうって話なんですが、

これ

IMGP1165

IMGP1113 - バージョン 2

 

上はおまけでオッケーなカット

下は惜しいカット

分かります??(>_<)

IMGP1165 - バージョン 2

IMGP1113

 

アップで見た時、

まつげの根元にくっきりピントがあって

まつ毛の本数が数えられるくらいで

合格〜(泣)

モデルさんにフォーカスすれば構図が

適当になったり、

構図を考えると、

モデルさんがあいまいになったりと

かなーり脳みそに汗をかきながらの

セミナーでした。

1374249_693501414075312_905288182777263054_n

 

至ってまじめに撮影してるんですが

公園でこーんな感じで撮ってると、

なにやってんだろ…

って見てるこども(笑)

 

 

IMGP1153

いやー、そんなことがありつつも、

スタイル写真の枠を越えた写真を撮るお話を

プロの先生に聞けたりして

とても楽しかったです。

最後はそうまのお気に入りの1枚ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

IMGP1136

 

さ、あと2回、楽しみまーす♪

 

Zeal BARBER

東京都八王子市堀之内3−31−3