Archive for 11月, 2014

コメントは受け付けていません。

ホーチミン視察(観光してますドヤ編)


2014
11.26

まいどご訪問ありがとうございます、

ブログ係長そうまです♪

 

特に女性に人気の旅行先、みたいな

イメージのあるベトナムですが。

 IMG_0546

 

ホーチミンの空港を一歩でると

 

IMGP2335

くるま、バイク、すごいです

IMGP2366

IMGP2352

 

慣れる迄はほんと、道の横断ですら命がけです(笑)

 

IMGP2338

IMGP2318

ランクルやらベンツやらも走ってますが、

だいたい価格は日本の3倍らしいです(^_^;)

 

ベトナムといえば

路上でおばあが売ってるベトナムコーヒー!

とりあえず濃い!

ひたすら甘い!

まあ、雰囲気を楽しみましょう

そうまが

最初に覚えたベトナム語は

カフェ だ こんどぅん!
(コーヒー砂糖抜き)

でした(笑)

IMG_0554 IMG_0553 IMG_0552

 

IMG_0757

ベトナム料理といえば、これは知ってるというのが

フォーです。

パクチーが苦手でも大丈夫、だいたい皿が

別になってるので、入れない事も出来ます

 

IMG_0731

 

鰻の寿司

海岸線の長いベトナムは、

海鮮が美味しいです。

また、日本から食材を持ち込んでたりするので

この鰻、どこ産かわからないけど

めちゃふわっとしてて美味しかったです

ベトナムでお寿司を広めたのが

こちらの寿司BAR

IMGP2574

IMG_0728

IMG_0582

 

20カンくらいの盛り合わせで1000円から1500円くらい

 

 

ホーチミンで外国人に人気のベンタン市場

地元の人は高いから行かないといいます

IMGP2358

IMG_0558

 

IMG_0717 IMGP2371

歩き疲れたらとりあえずビール♪

IMGP2367

 

 

IMGP2568 IMGP2562 IMGP2556 IMG_0720

 

IMGP2552

ノリノリの店員さん。

ノリに流されて

めちゃめちゃお土産買わされました(笑)

 

IMGP2372

物乞いをするこども。

これも現実です。

 

で、ガイドブックも

地元の人もぼったくるから

乗っちゃダメというバイクタクシーに

乗ってみた(笑)

結果、高いです。

タクシー1台で160円くらいのところを

ひとり2ドル!

でも、きもちよかった〜

近距離ならいいんじゃないかと思います。

自己責任でね (笑)

 

IMG_0716 IMG_0714 IMG_0709 IMG_0708

 

 

バイクタクシー 2ドルは高いだろ!

とか言う割に、スタバの値段はほとんど日本と

変わらないのに、

行ってしまう、習慣の強さ(笑)

IMG_0706 IMG_0705 IMG_0704

外国では名前を聞かれて、出来上がると名前で

呼ばれるのが一般的らしいす。

IMG_0703 IMG_0701 IMG_0700 IMG_0699

レンガ作りの3階建て。

むちゃくちゃオシャレ♪

IMG_0643

 

IMG_0698 IMG_0697 IMG_0696

 

フルーツのドリンクが充実してます。あと、クロワッサンがデカい!

ランチは日本人が多い地区の食堂。

この二つの調味料は

ほんとよく見かけます(笑)

チキンガーリックロースト

ベトナムはチキンも美味しいですー

 

IMG_0655 IMG_0654

 

食堂にはホットペッパーが!

ただし、リクルート社は一切関係ありません(笑)

フカキョンもいません(笑)

IMG_0652 IMG_0651

こちらは

ローカルの焼肉店

焼肉全般をBBQというらしいです

IMG_0612 IMG_0610 IMG_0608 IMG_0594

ややボディコン風なお姉さんたちは、タイガービールの

キャンギャルです。Budガールっていましたねえ(笑)

IMG_0603 IMG_0602 IMG_0600

いま大人気の、ヤギのおっぱい。

くせがなく、すこしコリっとした歯ごたえが

たまりません。

あまりの人気に、偽物まで出てるとか。

牛肉も、赤身なんですが、柔らかく味も

美味しい♪

 

IMG_0599 IMG_0598 IMG_0596

 
ごはんも終ると、

こんどは昼間の市場のまわりで

夜市が始まります

IMG_0674 IMG_0673 IMG_0672 IMG_0671

IMGP2405

IMG_0669 IMG_0668 IMG_0667IMGP2398

 

そしてベトナムの朝。

散歩してると、バイクタクシーに

めちゃめちゃ声をかけられます。

あとは、あれこれ勝手に説明してくれて

親切だなーと思ったら、

説明したからお金!!ときました(笑)

あまりのガツガツのたくましさに

つい50円くらい払いそうになりましたが、

朝の散歩でお金持ってなかったので、

ごめんなさいしました。

あんまりしつこくされなくてよかった(^-^)

IMG_0640 IMG_0639 IMG_0638 IMG_0637 IMG_0636 IMG_0635 IMG_0634 IMG_0633 IMG_0632 IMG_0627 IMG_0626 IMG_0621

IMG_0570 IMG_0568 IMG_0562

スタバ1号店

IMG_0557

 

IMG_0548

 

 

アヘン工場の跡地。ケシの花のモチーフだそうです

 

 

IMGP2604

 

スバルー(^-^)

 

IMGP2550

 

スタンダードクラスのホテルでしたが、

バスルームは広く、お湯もたっぷり、

アメニティも十分、日本もプラグもそのまま使えました。

よかった

IMGP2542

IMGP2540

こんな絵を描いているところが

たくさんありました

 

IMGP2411

 

お菓子まんさい

 

IMGP2410

 

 

郵政カブも第二の人生を

 

IMGP2408

IMGP2374

ベントレーも居ました

 

 

IMGP2397  」

HONDA

どこにあってもかっこいいな〜

IMGP2391

すごい電線(^_^;)

IMGP2385

休憩か仕事中か分からない警備員

 

IMGP2375  IMGP2374 2

通りかかりに結婚式

 

ずいぶん長いブログになりましたが

最後までご覧いただき、感謝です♪

 

Zeal BARBER

東京都八王子市堀之内3−31−3

 

コメントは受け付けていません。

ホーチミン視察(仕事してますドヤ編)


2014
11.22

まいどご訪問ありがとうございます、

ブログ係長そうまです♪

急に寒くなりましたが、風邪などひいてはないです?

そうまは、少し鼻水が垂れています(笑)

 

11月16日の日曜日、仕事を終えてから

シャワーを浴びるヒマもなく羽田空港に向かい、

行って来ましたよホーチミンシティ!

IMG_0546

ここ数年、目覚しい発展を遂げるアジア諸国

その中でも、ベトナムは親日的な国として知られ、

この数年は日本の理美容サロンが現地に

お店をオープンさせています。

今年も、「銀座マツナガ」という日本有数の

サロンが現地にオープンし、
新聞などにも掲載され話題を呼びました。

今回はそのマツナガの現地代表,高澤さんに現地をアテンドしてもらう

という機会に恵まれました!(^-^)

すべて、このツアーに誘ってくれた友人の岩田さんのおかげです♪

 

IMGP2389

 

奥の右側のショートヘアが高澤さん。

 

IMGP2396

 

 

 

現地では、他に2つのサロンを見学しました。

12月にオープンするサロンがあり、

そこは現地のスタッフを養成するスクールも

併設され、20数名のスタッフで現地の日本人

駐在員をターゲットにした大型サロン。

IMG_0584

 

IMGP2519 IMGP2506 IMGP2504 IMGP2487 IMGP2479 IMGP2477 IMGP2470 IMGP2448 IMGP2445

 

建築中のサロンの横にスクールが併設され

日本から来たスタッフさんが

現地スタッフのトレーニングを

していました。

現地スタッフの熱気がすごいです!

 

もう一つは6年前にオープンし、

地域ではちょっと高めになるけど

現地の人をターゲットに

地域に根ざして営業しているサロンさん

10686780_741307285957878_3771595311482612084_n

1507200_741307379291202_6746915924271431330_n 10394039_741307399291200_6609052742094738420_n

 

2階はカフェになっています。

IMG_0647

 

異文化圏で地域に根ざした商売を目指し、
現地スタッフに日本の理美容サロンの

素晴らしいサービスを伝えていくという

ものすごいエネルギーに溢れたサロンさんでした。

 

 

さらに、予定外に

通りすがりのローカルサロンで

カットしてもらい、

さらにそのスタイリストさんをカットしちゃう

というハプニングまで!

IMGP2383

IMG_0578 IMG_0577 IMG_0576 IMG_0572

 

スタッフさんともFacebookでつながったりして

思わぬ楽しい時間を過ごさせてもらいました。

こちらのサロンでカットしてもらうと

シャンプーなしで400円くらいです。

 

さらに、ありましたよ〜、ヘアサロン on the STREET!

IMGP2425

IMGP2426

 

 

ベトナム、

期待できるパワフル感です!
次回は、そんなパワフルな

ベトナムの秘密に迫ります!!

 

Zeal BARBER

192-0355

東京都八王子市堀之内3−31−3

コメントは受け付けていません。

写真家 ウエケンさん


2014
11.13

まいどご訪問ありがとうございます、

ブログ係長そうまです♪

 

気づけばブログ更新のこの4回、

ずーっと写真のお話!

で、今日も写真のお話です。

とある月曜日、葛飾の水元公園に行ってきました!

なぜかというと

尊敬するフォトグラファー、

ウエケンさんこと、上田健次さんに撮影して

もらえることになったので、

行って来ましたよ、電車でゴトゴト1時間30分!

 

ウエケンさんは

お会いする前から、

Facebookですごい写真を載せてる人が

いるな〜と気になっていた方で

大洗海岸の写真とか

10462730_733217523431204_1451608589986306433_n

1910484_667036033382687_260234715886508380_n

 

人の目に見えない、

そこにある物を見せてくれる写真だなーと思ってて

10523945_711508525602104_3512924084795679494_n

16809_734451916641098_5575846037958482681_n

10351325_678186842267606_2642298144779610754_n

 

は〜、絵画みたいな、ため息ものの素敵な写真です…

 

しかもご本人はめちゃめちゃイケメン!

10299529_628524137233877_5490791867058298868_n

 

で、見た目すごいダンディなんで

そういうイメージでお会いすると、

これまためちゃめちゃ

物腰が柔らかく、柔らかすぎてオネエに間違われるのが

悩みという、最高に素敵な人です(笑)

 

そんな方に撮っていただいた写真、

ありがたいです(* ̄ー ̄*)ヌフフ

1466306_734148186671471_8639777364652721289_n

1533921_733675236718766_9070271519685433548_n

 

10425019_733666516719638_3473631098799069563_n

 

写真は

写真を通して人と繋がったり、笑顔になれたり感動したり

ほんとうにすごいツールだと思います。

ではでは。

 

Zeal BARBER

〒192-0355

東京都八王子市堀之内3−31−3

コメントは受け付けていません。

インスタ


2014
11.04

まいどご訪問ありがとうございます、

ブログ係長そうまです♪

 

インスタグラム、というSNSがありまして、

いわゆる写真的Twitterと言われているらしいのですが

説明:

説明. Instagram 世界で2億人以上のユーザーがInstagramを利用しています!

iPhoneの写真や動画にフィルタを使ってカスタマイズして、

それらを簡単にシェアする ことができます。 日常のひと時をアートにして、

友達や家族とシェアしよう。

て、ことらしいですが

最近、それを始めました。

スマホなどで写真を撮ってすぐ

アップ出来て、それに対してコメントやいいねが

付けられて、Facebookにも連動してたりして

 

 

インスタで撮る場合は

写真の形が正方形になりまして、

それがまた、普段の雰囲気と違って

なかなかいい感じです!

IMG_0295 IMG_0292 IMG_0291 IMG_0261 IMG_0256

 

正方形なので、

なるべく、撮りたいものを

ど真ん中にして、ストレートに

気持ちを表現していけたらいいかなーと思います(^-^)

 

Zeal BARBER

東京都八王子市堀之内3−31−3